英文チェック おすすめ無料アプリ

皆さんこんにちは。
ただいま絶賛引きこもり中の石渡です。
二月末に納品をして、確定申告が終わったら、きっと春が来る気がしています!
さて。今現在、大量の日英翻訳に取り組んでいるのですが、
どうしても自分の書いた英文を第三者目線で見て欲しい時があります。
書いた本人ももちろん見直しますが、第三者のフレッシュな目線で確認することで更に翻訳物の精度をあげたり、より良い訳を追求します。
さらに予算があるプロジェクトの場合は、ネイティブの英語話者に校正を頼みます。
これを翻訳業界ではよくネイティブ・チェッカーとかネイティブ・チェックと呼びます。
でも、往々にしてそんなネイティブ・チェックや、校正者確保まで予算取れない。
もしくは、英語力を求められる職場にはいったばかりに、翻訳すら自分でやらなければいけない!
そんな現場もあると思います。
または、ハッシュタグとか、SNSのさくっとした投稿を簡単に英語で発信したいから、翻訳を依頼するほどでない。
そんな時もありますね。
そんなとき、味方になってくれるもの。
Mirco Soft Wordにも英文校正機能がついていますが、ワードが標準装備されていないmacやスマホ・タブレットでがしがし文章をアップしたい。
そんなときはこれ。
Grammarly
(ちなみにわたしは、誰からも一銭ももらってません。お金もらって宣伝できるくらい有名になったとしたら、ちゃんと言いますね。このサイトは自分の紹介が第一の目的なので、そこはぶれずにやっていきます。)
MacではブラウザのChromeの拡張機能をインストールすると、ブラウザ上で何か英語を書いた際に校正してくれます。文書を書くときは、 Grammerlyにログインして、そこで文書ファイルを作成すると、英文校正しながら英文作成もできます。
そして、スマホ用のアプリをダウンロードして入力キーボードを追加すると
ハッシュタグとかの英語スペル間違いを直してくれますので、
英語のハッシュタグをつけて投稿を色んな人に届けたいんだけどスペルに自信ないひと、ぜひいれてみてください。
それではまた!
石渡悠起子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA